menu
閉じる
  1. リフォームするなら比較サイトをみましょう!
  2. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
閉じる
閉じる
  1. 家に異常が出たときには遅いのです。
  2. 今日は赤カビのお話です。
  3. 部屋のリフォームを考えてみます。
  4. 夫婦2人の住まいのリフォーム
  5. 子育て世代のリフォーム
  6. リフォームの目安
  7. リフォームの平均価格が知りたい!
  8. 欠陥工事は詐欺と変わらない。悪徳業者に騙されない方法
  9. 突然の雨で困っていた。だけれど、ガーデンルームを取りつける余裕がない。…
  10. 突然の雨でいつも困っていた。
閉じる

そのリフォームの見積り大丈夫?

リフォームをする前の大掃除

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

こんにちは、ひろピーです。

今日は、リフォーム前の片づけと収納計画について、ご紹介します。

これまで、リフォームを行なうためのお話をしてきました。

リフォームを考えた理由

リフォーム計画

各場所のリフォーム

リフォームを考えた理由は、様々あると思います。

●高齢になり、バリアフリーの家にしたい
●老朽化が激しいので、新しくしたい
などなど。

その次にリフォーム計画を立てるにあたり、
信頼できるリフォーム会社を探すべく、見積もりサイトはじめてのリフォームならリフォーム会社選びサイト「ホームプロ」からスタート!で相談をしてみました。

そして、リフォーム会社も決まり、リフォーム場所も決まり、
具体的にどんな部屋にするのかを考えていました。

ですが、その前にやることがありました!

それは、リフォーム前の片付けです。

「リフォームをして、せっかく綺麗になったのに、前と変わらず、モノが溢れている」
と、綺麗にリフォームをした後なのに、なんだか気分はすっきりしません。

そうならないように、リフォームが決まったら、
大掃除兼ねて片付け&掃除をしてみませんか?

●今後の暮らしに必要かどうか
●1年以上しまいっぱなしの物はないか。
などを考えていきます。

一般的に、1年以上しまいっぱなしの物はこの先も使わない、と言われています。

ここは、勇気を持って捨てることも大事です。

でも、思い出は取っておきましょう。

だからといって、全て、「思い出」と言い訳をして、
取っておくのもまたかっこ悪いです。

リフォームをする上で、収納場所を決めるのは、大事なことです。

どこに・なにを・しまうのか。
造り付けの収納は、一度設置してしまえば、そこから移動することは出来ません。
解体をして、また初めからやり直しになり、費用もかかります。
だからといって、リフォームをしたのに、
「こんなところにあっても不便」
と思って、生活をしていきたくないので、
リフォーム前には、必ず、理想の暮らし方をイメージしましょう。

まずは、普段の暮らしの動線を考えてみます。

何に不便や不満を抱えていますか?

まずは、予算を気にせず、間取りだけを書き出し、
自分の最も理想とする希望を書き足しましょう。

そこから用意出来る予算と間取りと広さを考えた上で、
優先順位を決めて、削っていきます。

そうすることで、本当に必要かどうかが見えてきます。

その次にやることは、実際の物の整理です。

例えば、キッチンを例にあげます。
この家は、60代の夫婦2人暮らしと仮定します。
子供は独立をして別に暮らしています。

収納戸棚を開けると、物がごちゃごちゃとしています。
よく見ると、
使っていないお弁当箱や保存容器、お菓子道具に、調理器具まで
色々と出てきます。

お弁当箱は、子供が幼稚園~高校生まで使っていました。
このおうちでは、幼稚園のときに使っていたかわいらしいお弁当箱まで捨てずにとってありました。
もう何十年も前のお話しです。

「これはさすがにいらないでしょう。」
と旦那さんは言うけれど、奥さんは、
「思い出だもの。」
と言います。

ですが、
子供も独立して、もう一緒には暮らしていません。

確かに思い出で、捨てたくない気持ちは分かります。
でも、捨てないと物は減りません。
どんどん増えていくだけです。

そんなときは、写真を撮って、思い出としてしまっておきませんか?

その他にも
「お菓子道具は、使うかもしれないから。」
と言うけれど、ここ数年使った姿を見ていません。

お菓子道具でも、1年以上使わない物は使いません。
今は、100円で安く売っています。
数年使っていないのなら、その分劣化もしています。

全て捨てて、また使うときに安く買うというのも手です。

いらない物を仕分けていくと、
ほとんどの物が「思い出」といって捨てなかった物ばかりで
溢れました。

後々聞くと、
「掃除をするのが面倒でほっといた。」
と言っていました。

その都度、定期的に大掃除をしていれば、
何十年後に整理をしなくても済みます。

子供が成人して独立をしたならば、

もう使わないであろう物は思い切って処分しましょう。

思い出、となっていて、
処分出来ずにいるのならば、
写真、という形にして、
思い出、として取っておきませんか?

そうすると、
「今度は写真で溢れる。」
と言う方がいるかもしれません。

いらない物で溢れていて
それを写真にすると、写真が溢れる。

じゃあ、思い切って写真も撮らずにいらない物は処分したらどうでしょうか?

建て替えや大規模な内装リフォームをする場合は、
リフォーム中、住まいを別に用意しなくてはいけません。

そんなに大きな住まいは必要ないでしょう。

でもそこで物で溢れて動けない、
なんてことも嫌ですよね。

軽くなった荷物と新しくなった家で
新しい気持ちで始めたら気分もまた変わると思います。

 

全ての考えがまとまったら、
リフォーム会社へ見積もりを依頼してみましょう。

でも、どこに依頼していいか分からないですよね。
もし、希望通りにならなかったら、簡単に断れる環境でいたいですよね。

そんなときは、一度、リフォーム会社総合見積もりサイト比較です!

こちらからどうぞ↓↓↓↓

関連記事

  1. リフォームの流れ

  2. 欠陥工事は詐欺と変わらない。悪徳業者に騙されない方法

  3. 家に異常が出たときには遅いのです。

  4. 家を高断熱・高気密化にして、病気をしないと思ったのに、病気になっ…

  5. 家の高断熱・高気密化にし、シックハウス症候群予防のために、天然素…

  6. リフォームの平均価格が知りたい!

おすすめ記事

  1. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
  2. リフォームするなら比較サイトをみましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る