ページTOPへ

白アリ対策してますか?

シロアリ・・・🐜

普段の生活をしていると、まったくと言って気にしていないシロアリ💦

我が家では、新築購入時に、その後、もう一度、シロアリの駆除剤を追加で散布しました。

当時10万円したのを覚えています。高いな~と思いつつも、万が一・・・と思いやったのですが、ご近所さん宅はどこもやらなかったので、「しなくても良かったのか?」と思ったのを覚えています (;´・ω・)

 

そもそもシロアリとは?

日本に生息しているシロアリは、主に地下(土の中)から建物に侵入する地下シロアリと、飛来等によって侵入し、乾いた木材を加害するカンザイシロアリに大別されるそうです。

シロアリはアリの仲間ではなく、ゴキブリの祖先と一緒だと言われている。ちなみに、アリはハチの仲間(笑)

シロアリが出現したのは、今から約3億年前と言われていて、アリ(黒アリ)は、約2億年前(恐竜が出現した頃)との説あり。

 

シロアリが好む場所は?

➀湿気が多い

②暖かい所

③日当たりが悪い所

特に、お風呂場が大好きで、風は嫌い(笑)

キッチン、トイレ、洗面所、玄関回りも要注意!!

 

シロアリを来なくするには?

➀床下チェック・・・木片やカンナくず等が残っていたら片付ける。

②床下の風通し・・・換気口の前にプランターなどを置かない。

③建物周辺には出来るだけ、木の垣根や杭等は設置しない。

 

シロアリ発生チェックポイントは?

こんな症状があれば、危険かも!!

➀羽アリ発見

②床が少しペコッとする

③浴室のタイル等にヒビあり

④浴室の窓枠や敷居等が腐っている

⑤ドアや襖など、スムーズに開閉できない

⑥柱などの木材をたたくと、空洞音がする

 

家庭でもできるシロアリ駆除は?

あります!!

穴を掘り、埋めるだけの駆除用殺虫剤・ベイト剤があります。

家の周りに数か所埋めるだけで完了。薬剤散布ではないので、環境にも優しい。

その他にも、床下に置いて着火するだけのものや、粒剤を床下に撒くだけのものも。

 

まとめ

シロアリは、家をダメにしてしまいます💦

出来れは、事前に防げるのが一番ですね~

我が家は築13年ですが、一度追加で散布をしてから、約8年経ちます。

やはり、気にはなるので、何かした方がいいのですかね???

被害に遭わないためには「予防」が大切!!

万が一、被害に遭ってしまった場合では「早期発見」がポイント!!

建物の土台部分、床下の被害はなかなか発見しにくいので、定期的に調査をし、シロアリやその被害を出来るだけ早く発見するのがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページを見た方はこちらのページも見ています。