ページTOPへ

地震対策してますか? 転倒防止グッズ編

皆さんは、家具等の転倒防止はしてますか?

今は色々なグッズが販売されていますよね。

我が家でも多少はしていますが、全然足りないな~と思っています  (;´・ω・)

大きな地震に備えて防災グッズを用意しているご家庭は多いかと思いますが、家具等の転倒防止ではどうでしょう?

地震の際に怖いのは、家具等が倒れてきて下敷きになってしまったり、窓ガラス等が割れてケガをすることです💦

 

冷蔵庫での転倒対策は?

冷蔵庫も大きな地震では動く場合があります。転倒してしまうとなかなか動かせないので、避難する経路にあたる場所に冷蔵庫が設置されているようであれば場所を変更した方が良いです。

ベルト式やチェーン式の転倒防止器具があり、冷蔵庫の背面部分と壁を固定する方法あります。

東日本大震災の際、対策は何もしていなかったのですが、我が家の冷蔵庫は転倒しませんでした。(うちの地域では震度5強でしたが)現在も何も対策をしていないので、やろうとは思っているのですがなかなか・・・💦

食器棚での転倒対策は?

食器棚にはガラスや陶器等が収納されているので、転倒した場合、食器類が割れる可能性があります。

破片は思ったよりも広範囲に散乱し、ケガの恐れもあるので、できるだけ未然に防ぎたいものです。

私も使っていますが、棚の下の部分に耐震ジェルマットがオススメです。100均でも売っていますが、私的にはホームセンターで購入したものの方が粘着力が強いように思います。

棚本体にはL字金具等で固定する方法がありますが、壁に穴を開ける場合もあるので、よく理解してから設置するのが良いかと。又、突っ張り棒での転倒防止も有効。

ガラスの破片散乱防止として、扉や窓でのガラス部分にフイルムを貼ると安心。我が家もこれはやっています!! 自由にカットが出来るので、サイズを気にすることはありません。

本棚、チェスト等の転倒防止は?

冷蔵庫や食器棚と同じようにチェーン式器具やL字金具、突っ張り棒等で固定。

重い本は出来るだけ下の部分に収納すると転倒しにくいです。

その他の転倒防止は?

テレビ、パソコン・・・粘着ジェルマット、ベルト式器具、テレビ台に固定等。我が家では、粘着ジェルマットを使用しています。一度つけてしまうとなかなか設置し直すことができないので、きちんと位置を決めてから設置を。

水槽・・・我が家にも玄関のシューズボックスの上に大きな水槽があります。地震の際にはギリギリの所で落ちずにすみましたが、かなりの水がこぼれていたのを覚えています (T_T) 耐震マットを敷いていたのが良かったのか⁉ とにかく、耐震マットはオススメですw

 

まとめ

最近、地震が多く感じます。

東日本大震災以降、防災意識が強くなり、様々なグッズも販売されていているので、少しでも被害が少なくなると良いのですが・・・。

我が家でも、非常食や転倒しそうな所などのチェックをもう一度し、万が一に備えたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページを見た方はこちらのページも見ています。