ページTOPへ

気になる外壁の防水加工!!

築何十年と経ってくると、屋根や外壁塗装が気になってきませんか?

我が家では、2016年1月に太陽光発電を設置する際に、一緒に屋根塗装・修理等をお願いしました。足場を組むのも一回で終わりますし、金額も抑えられます。

まだ外壁はやっていないのですが、大体15年位経ってくるとやった方が良いと聞きますが・・・。

外壁の防水塗装は必要?

外壁にヒビがあると雨漏りする恐れがありますが、どんなヒビでも雨漏りするかと言ったらそうではありません。

ですが、ヒビを長期間放置してしまうと、防水シートが雨水にさらされ続けてしまう事にもなりかねない。その結果、腐食によって破けてしまったり、そして家の中に水が浸入する恐れが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そうならないように、外壁に1mm以上のヒビを見つけたら補修をオススメします。コーキングでヒビを埋めるだけの場合、ヒビを抑える効果も低くなり、更に見栄えも悪くなる。ヒビの部分をカットしてから、約1cm位開いてからコーキングを詰めるのがいい。見た目の仕上がり、ヒビを抑える効果や見た目を考えれば、手間はかかりますがやった方がいいかと。

建物の老朽化を防ぐのもそうですが、見た目も大切ですのでメンテナンスには気を付けたい。

自分達で出来るもの?

もし、自分達で格安でできるとしたら、皆さんはどうしますか?

ヒビ割れ、コケやカビ等の発生があったり、変形による水の浸入が見られる場合では、業者さんにお願いをし、修理をしてもらい、塗装もお願いをしたいと思いますが、そうじゃない場合では可能であれば自分達でできないかな~と思っています。ですが、旦那さんは「無理でしょ」と言っていますがw

自分達でやれば確かに安いけど、見栄えやヒビ割れ症状の危険チェック等を考えると、業者さんにお願いをするのがいい。雨漏りが発生している場合、何にも知識がないのにやってしまうと失敗してしまっても直らなくなる場合もあるので、業者さんに頼む方がいいかと。

外壁塗装は? 費用は?

外壁塗装は約10年位が理想かな? 面積によって違いはあるが、費用は約50~100万円前後位と安くはないので、なかなかすぐには塗り替えるのは出来ないですよね~

小さなヒビや割れでも、時間が経つにつれて大きくなる場合もあります。大きなヒビが入ってたからと言って、すぐに雨漏りするわけではないですが、放っておくと雨水や汚れなどが外壁の内側に入り、内部の腐食の原因となってしまいます。

そうなる前にできるだけ早めに業者さんに相談し、補修をしたいものです。外壁塗装も定期的に塗り直しをすることができるのであれば、費用も安く、工事の期間も少なく済む場合も。

まとめ

環境や築年数によって劣化していきます。これは仕方がないことですよね。

外壁は常に色々なものから家を守っているので、何かあったら困ります💦 

特に劣化に大きくかかわっているのが雨で、水による影響はかなりあります。防水対策している外壁は、何もやっていないものと比べて建物の寿命に違いが出るので、できるだけきちんとしたメンテナンスを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページを見た方はこちらのページも見ています。