ページTOPへ

主婦目線 あなたならどこのリフォームがしたいですか?

皆さんは、リフォームしたいな~と思ったことはありませんか?

我が家は築15年なので、あちこちやりたいな~という所が出てきました💦

私自身では、リビングの壁紙の貼り替えをしたいと思っています。少し色褪せた感じがするのと、所々で剝がれ⁉が気になってきたので・・・。

ママ友に聞いた、リフォームしたい場所!!

以前にも書かせてもらいましたが、かなり狭い範囲ですが、またまたママ友に調査してみました (≧▽≦)

➀屋根の塗装 ②外壁塗装 ③太陽光発電 ④壁紙 ⑤キッチン ⑥トイレ 

⑦子ども部屋 ⑧シューズボックス ⑨駐車場 ⑩建替えたい

ざっと、こんな感じでしょうか。色々と参考になるお話が聞けました。

どうしたいのか?

屋根の塗装

スレートタイプのお宅で、だいぶ色褪せが目立つ。外壁はまだまだキレイな分、屋根がくすんで見えるのが気になるとの事。

出来れは今までの色(黒)より、明るい色にしたいと。

外壁塗装

築年数が増していくと外壁も汚れやコーティングが剝がれてきます。ヒビ等があるようであれば、できるだけ早急に修理をしたいでよね。

足場が必要になり、費用も掛かります。簡単に「すぐにやろう」という風にはなかなか出来ないのが難点。

太陽光発電

オール電化にしたが、停電や震災等を考えると太陽光発電システムがあると電気が多少なりとも使えるのがいい。

これも足場が必要になるので、屋根や外壁等の塗装や修理の際と一緒にやると良い。

壁紙

壁紙を交換すると、雰囲気も変わりますよね。もし、たばこを吸う人がいるようでしたら、ヤニが多少なりとも壁紙につきます。

また、お子さんが小さかったりで落書きやシールの跡などがある場合だと、大きくなってくると気になるものです。

キッチン

ガスからIHに交換や、対面式キッチンやカウンターなどリフォームしたい場所は様々です。

我が家では、太陽光発電、屋根の塗装をした際に、一緒にガス台からIHクッキングに交換しました。掃除も手入れも簡単です。

トイレ

水が流れない、また、水が止まらないなどの症状が出て来る場合も。

我が家のトイレでも、一度、水が止まらなくなる症状が出た時がありました。修理を呼んで直してもらいましたが、パッキンが摩耗していたらしく、交換をしてもらいました。年数が経つと部品もなくなる可能性も出てきます。そうなる前に新しくするのも良いですが、判断に悩みます。

また、手すりの設置も大切です。「ある」のと「ない」では違います。

 

なんだか長くなってしまったので、また次回に続きを書きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページを見た方はこちらのページも見ています。