住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池の
株式会社シマジュー

中古住宅ドクター株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

リフォームを検討しているあなた、知っておきたいこと3つ!

失敗しないリフォーム

ご自宅のリフォームを考えたことはありませんか?

自宅も築10年を超えてくると、やはり気になる所は出てきます(;´・ω・)

我が家では、6年前に外壁、2年前に洗面化粧台、1年前に屋根の修理、太陽光発電設置、エコキュート設置、オール電化(IHコンロ)にリフォームしました。 そこで、私が次にやりたいと思っていることを調べてみることにしました!!

トイレをやりたいな~

我が家のトイレはタンク式の一般的なものです。タンクの上部で手を洗うスタイルです。 トイレが狭いので、スペースを確保するにはタンクレスにしたいのです💦

種類

  • シャワートイレ一体型便器(タンクレス)
  • キャビネット付きトイレ
  • シャワートイレ一体型便器
  • 温水洗浄便座・便器
  • 洋風便座
  • 和風アタッチメント

メーカーにもよりますが、このようなトイレの種類があるそうです。

トイレに関するリフォームは、後日詳しくお話しします。
先ずは、いいリフォーム会社を探すためのコツについてお話ししたいと思います。

リフォームするときに、何社見積もりを貰ったらいいの?

最低でも2か所!希望は3か所!!

私の個人的な見解ですが、1か所では内容はもちろんですが、金額がどれくらいかかるのか、また、工事期間等はどうなのか、それが妥当なものなのか分かりません。 最低でも2か所から見積もりを取れば、比較することはできます。

しかし、安い買い物でもないですし、できればきちんと全部納得をしてやりたいものですよね? そこで私は3社から見積もりを取ることをオススメします!! それ以上ですと内容や説明を聞いても良く分からなくなってしまいます💦

それでも納得できないようなら、もう一度リフォーム自体を考え直すのもいいかも・・・。焦って決めちゃダメです!!  

いいリフォーム会社の条件3つ!

1つ目 品質、費用、プランが明確!

予算オーバーでは困ります。見積もりの段階では予算内だったのに、いざ工事をしたら、あとからこれも足りない、あれも足りないなどあり、結局は追加料金が・・・となったら嫌なので、納得のいくまで話をしたいです。

2つ目 アフターフォローがきちんとしている!

工事は終わったけど、あとから不具合が出たとしたら、きちんと対応してくれるのか?

3つ目 工事期間、現場作業が明確!

  • 工事がきちんと計画通りに進められているか?(希望通りの日にちまでに終わるのか?など)
  • 作業してくれる人の態度⁉はきちんとしているか?(挨拶ができない、仕事は正確か?など)*個人的な見解です (;´・ω・) 

リフォーム前に参考できるもの

リフォーム会社紹介サイト リフォーム見積り比較ランキング
http://renovation-rank.com/reform/

各リフォーム会社の利用満足度や加盟会社、対応地域をまとめて評価しているため、いちいち検索しなくてもいいです!
私もここから調べて何社か見積もりをいただきました。

リフォーム会社紹介サイト ホームプロ
https://www.homepro.jp

リフォーム費用が分かるのでいいと思います!

三井のリフォーム
http://www.mitsui-reform.com/

大手さんです。戸建て、マンションのリフォームでも大丈夫です。モニターキャンペーンあります!

リフォーム評価ナビ
http://www.refonavi.or.jp/

こんな風にしたいというイメージに近い例を選び、リフォーム会社を探せます!

株式会社シマジュー
https://www.shima-j.co.jp

アフターフォローがしっかりしています。家のリフォームを総合的に取り扱っているので、何でも相談できます!太陽光発電を設置したお客さまには、定期的に発電チェックを行っています!

リフォームは本当にやる価値はある?

あります!!

生活スタイルが変化すれば、今の家では生活がしづらいことが出てくることもあります。

例えは、間取りの変更、増築。我が家の子供部屋は壁で仕切っていません。子供が小さいうちは広く使えていいのですが、大きくなり中学生、高校生になるとちょっと考えます。

ですが、未だに壁を作っていません(;´・ω・) お金もかかりますし・・・💦
いずれはやりたいと思いますが、いつになるやら。小さいものでは、コンセントを増やしたり、トイレやお風呂場に手すりの設置。庭にウッドデッキもいいかも。(私もやりたいのですが、庭が狭くなってしまうので断念しました(T_T))

思い出はキープしつつ、より快適な生活を得る事の出来るのがリフォームのいい所ではないかと思います。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ