住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

【プロ解説】外装工事の種類と特徴

ブログ

「外装工事ってどんな工事?」と思う人も多いと思います。

外装工事は大きくわけると「屋根工事」「外壁工事」「外構工事」の三種類に分けることができます。その目的に応じてそれぞれの工事を行います。外装工事は築10年を目安に一度メンテナンスを検討すると良いでしょう。何かトラブルがあった場合には工事を検討しましょう。

今回は、外装工事について詳しく説明していきたいと思います。

屋根工事

屋根は台風や大雨、紫外線などから大切なお家を守る部分です。

しかし実際、自分の家の屋根がどのような状態になっているかは全くわかりません。屋根に補修が必要と言われても費用相場もわからない人が多いでしょう。

屋根工事は、6種類あります。屋根のリフォームに関する情報を知っておきましょう。

屋根葺き替え工事

既存の屋根材と防水シートと野地板を一度全て撤去し、新しく張り替える工事です。

工事期間は5日〜7日間程度です。約30坪の場合の費用相場は60万円〜200万円になります。

 

屋根重ね葺き工事

既存の屋根の上に、新しく重ねるように屋根材を取り付ける工事です。既存の屋根を撤去する必要がないため、葺き替え工事よりも費用が安いです。

工事の期間は5日〜7日程度です。約30坪の場合の費用相場は80万円〜120万円になります。

屋根塗装工事

屋根を綺麗に洗浄し、専用の屋根塗料で塗り替えていく工事です。

工事期間は10日〜12日間程度です。約30坪の場合の費用相場は40万円〜80万円になります。

漆喰補修工事

日本瓦の下などに敷かれている漆喰を入れ直したり、詰めたりする工事です。

工事期間は2日〜4日間程度です。約30坪の場合の費用相場は30万円〜80万円になります。

棟板金交換工事

棟板金を一度取り外し、新しい棟板金の取り付けを行う工事です。

工事期間は2日〜4日間程度です。約30坪の場合の費用相場は20万円〜80万円になります。

雨樋交換工事

雨樋の破損や劣化箇所を直す工事です。

工事期間は1日〜3日間程度です。約30坪の場合の費用相場は3千円〜10万円になります。

屋根工事まとめ

屋根工事といってもいくつかの種類があり、工事する箇所や状態により工事の種類が異なります。当然、工事期間や費用も違ってきますので注意が必要ですね。まずはプロのいくつかの業者に見てもらい見積もりをしてもらうと良いでしょう。

外壁工事

外壁は、お家の見た目的にも大事な箇所です。ひび割れなどがあると不安ですよね。しかし「費用相場がわからない」なんて人も多いと思います。

外壁工事は大きく分けて3種類あります。外壁工事に関する情報を知っておきましょう。

塗装工事

塗装工事は外壁全体の色を変える工事です。

既存の外壁の上に塗料を塗っていきます。外壁に塗られた塗料は雨や紫外線の影響を受けることにより、日々劣化していきます。そのため建物を長持ちさせるために必要な工事です。

工事費用の相場は約100万円〜150万円程度です。(施工面積や塗料により価格は変動します。)

張り替え工事

張り替え工事は既存の外壁を全て撤去し、新しい外壁を貼り付ける工事です。建物内に外壁から雨漏りが発生してしまった時に外壁を新しくしないといけないのでこの工事を行う必要があります。

工事費用の相場は約200万円〜280万円程度です。(施工面積や外壁材により価格は変動します。)

重ね張り工事

重ね貼り工事は既存の外壁を撤去せずに新しい外壁を貼り付ける工事です。既存の外壁を撤去する必要がないため、張り替え工事より基本は安価で行えます。建物内に雨漏りが進行していない場合にも実施できます。

工事費用の相場は約180万円〜250万円程度です。(施工面積や外壁材により価格は変動します。)

外壁の補修工事

外壁全体を工事する必要がなく、部分的に補修するだけで済む場合もあります。

補修工事の種類もご紹介していきます。

コーキングの打ち替え補修

既存のコーキングが劣化してきた場合に、それを除去し新しく打ち替える作業です。コーキングは5〜10年を目安に劣化が始まりやすいです。

補修費用の目安は1,000円〜2,500円/㎡程度です。

ひび割れの補修

外壁にひび割れがある場合、その部分にコーキングをしその上から塗料を塗りひび割れを目立たせなくします。

補修費用の目安は2,000円〜3,000円/㎡程度です。

塗膜剥がれの補修

外壁の上の塗料が劣化し剥がれた場合に、剥がれを剥ぎ取り、高圧洗浄を行いその後塗料を塗ります。

剥がれていた部分は目立たなくなりますが、元の色とは多少誤差が出てしまう場合があります。

補修費用の目安は4,000円〜6,000円/㎡程度です。

外壁工事まとめ

外壁工事にもいくつかの種類があり状況に応じて施工する工事が異なってきますね。

外壁の工事を行う際は、まず自分で簡単に建物の状況を見ておきましょう。その上でプロの業者に見てもらい見積もり・工事をしてもらうと良いでしょう。

外構工事

外構工事とは、お家の外側の工事のことです。塀やフェンス、庭、ウッドデッキ、駐車場などですね。建物本体以外の工事であり、エクステリア工事と呼ばれることもあります。

外構工事費用の目安

フェンス

素材や形状などにより異なりますが、幅200cmで5万円くらいです。

門扉、門柱

デザインやサイズも様々なものがありますが、一般的なもので門柱・門扉にインターフォンなどで合わせて30万円程度が目安です。

駐車場

カーポートを設置する場合は、車一台用で約50万円程度が目安です。

駐車スペースをコンクリート敷きにする場合は1㎡あたり1万円程度で、アスファルトにする場合は1㎡あたり5千円程度が目安です。

 

外構工事にかかる費用は、外構工事をする面積や周辺の環境、工事の種類などにより大きく変動します。そのため確実な費用相場をお伝えすることはできませんが、一般的な住宅の場合外構工事に使う費用は建物の工事費の1割以上がかかっているケースが多いです。

外構工事まとめ

上記の通り、外構工事費用はケースバイケースで相場がわかりにくいです。なので早めに計画を立てて、業者の方に見積もりをしてもらいましょう。

焦って工事してしまうと思わぬ料金になってしまったり、納得のいかない見た目になってしまったりしてしまう可能性があります。

外装工事まとめ

今回は外装工事について説明してきました。外装工事といってもいくつかの種類の工事に分かれていましたね。

工事により費用相場が大きく違います。しっかり計画を立てずに工事を行なってしまうと納得のいかない工事になってしまう可能性が高くなってしまうので注意が必要です。

早めに計画をして、信頼できる業者に相談・見積もりを出してもっらて工事をするようにすると良いと思います。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ