住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池の
株式会社シマジュー

中古住宅ドクター株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

屋根って見えないけど、どうなっているの? 

失敗しないリフォーム雨漏り・板金交換・カバー工法

屋根は普段見えないですが、どうなっているか気になりますよね~

私は、約2年8か月前に太陽光発電の設置と屋根のペンキ塗替えをした時に見たきりですが、今現在、どうなっているのかちょっと気になります。

 

屋根はどうなっているの?

そもそも屋根は、家にとって大切なもので、瓦屋根、スレート屋根など様々あります。

我が家はスレート屋根です。建売住宅だったため選択肢はなかったのですが、注文住宅の場合でしたら、色々と選ぶことが出来るので良いですよね。

屋根こそ一番重要な部分なので、高温多湿の気候や様々な風土からも住宅を少しでも長持ちさせる為にも、また雨漏り等を防ぐ為にも、屋根材を良く検証して、住宅にあったものを選びたいです。

自分達で出来るセルフチェックはあるの?

あります!!

細かい所までは、きちんとチェックは出来ないかも知れませんが、簡単なものは出来るので一度、チェックしてみましょう。

➀最近、雨漏りしていたような感じがする。

④建ててから今までに、

⑤漆喰が剝がれている。

⑨雨どい、  

こんな感じでしょうか?

点検はいつ頃?

新築ですと、10年間はハウスメーカーや施工店の点検がある場合があります。

我が家は新築で某住宅メーカから購入しましたが、一度はがきが届き、点検を・・・と来ましたが、その時はやりませんでした。なぜかと思いますよね?
その際に屋根の点検もしてもらえると思います。

築10年以上たっている屋根に関しては5年を目安に屋根の点検を受けることをお勧めします。知識を持った専門業者に屋根に上がってもらい防水性能や屋根材の状況、防水材のチェックをしてもらうことで問題を未然に防ぐことができると思います

まとめ

屋根は一番大切な場所です。

気にしてよく見ないと、なかなかヒビ、割れ等を見つけることはできないかと思います。

もし、見つけた場合は、できるだけ早急に業者さんに修理等の依頼をしましょう。

早めに修理が出来れば、修理費用も多額にはなりません。しかし、ヒビ、割れ等をそのままにしておくと被害が広がり、修理費用の掛かってしまいます。

日頃から気を付けてチェックしていくと良いですね。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ