住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

大雨等による避難でのポイント!!

家事ノウハウ
今年は台風が多くて嫌ですよね (T_T)

次から次へと台風が発生し、その後の進路が気になる所です。

 

避難指示が出たらどうするの? 避難指示、避難勧告の違いは?

私が住んでいる地域(関東ですが)では、避難が必要な災害にまだあったことがありません。

河川は近くにはないですし、氾濫してくるような所ではないですが、万が一という事もあるので安心はできません。

台風などの災害時にニュースで「避難指示」や「避難勧告」という言葉を耳にしますが、どう違うのか皆さんは知っていますか?

その他にも「避難準備情報」というものもあるそうですが、私はこれは聞いたことがなく、勉強不足でした💦

「避難指示」「避難勧告」「避難準備情報」とある中で、一番緊急性が高くて強制力が強いものは「避難指示」。その次が「避難勧告」、一番弱いのは「避難準備情報」となるそうです。

避難準備情報・・・避難勧告や避難指示が出る事が予想される場合、それに先立ち発令される。被害が予想される地域の住民、特に高齢者ら避難に時間がかかると思われる方々に、早めの避難を呼びかけるもの。

避難勧告・・・災害による被害が予想されたり、人的な被害が発生する可能性が高い場合に発令される。指定された避難所などの安全な場所へ避難を勧めるものだが、避難を強制するようなものではない。

避難指示・・・状況がさらに悪化してしまったり、災害により人的な被害が出てしまう危険性がかなり高くなってしまった場合、また人的な被害が発生した場合に発令される。避難指示が出た場合、できるだけ早く避難しなければならない。(避難しなかった場合、その方に対しての罰則規定などなない)

何をもっていけばいいの?

命が一番大切ですが、多少なりとも持って避難が出来ると良いです。

いざ避難となり、時間の余裕がある場合では、日頃より準備しているものを持って行けばいいのですが、ギリギリでの避難の場合では、現金(硬貨)、携帯電話、身分証明書、預貯金通帳、印鑑、各種カード、保険証等の必要なものを持参したいです。

非常袋に入れて置くと良いグッズ

●飲料水(500mlペットボトル数本あると良いかも)

●非常食として、お菓子類やゼリー状タイプの食品など

●医薬品(消毒薬や絆創膏、三角巾やマスク、胃薬や解熱薬など)

●懐中電灯(小さいものでも、今はLEDのもあり明るいです)

●携帯ラジオ、乾電池

●携帯電話用バッテリー

●タオル(大小何枚かあると良いです)

●洗面道具(歯ブラシや歯磨き粉、洗顔フォーム等)

●現金(公衆電話では10円玉、100円玉が必要)

●貴重品(通帳やカード、身分証明書等)

●ローソク・マッチ・ライター、ビニールシート、ロープ、ハサミ等

●雨具、ビニール袋(大小あると良い)、ウェットティッシュ

避難所生活において、あると快適に過ごせる便利グッズ

●耳栓や安眠マスク、携帯枕

●ゲーム関係(トランプ、ゲーム機等)

こんな感じでしょうか?

まとめ

台風の進路はある程度は予想できますが、どのくらい被害が出るのか微妙な所もあります。

いざ避難を・・・となっても、焦らずに行動しましょう。

人命大事です。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ