住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

【失敗しないリフォーム】和室リフォーム

失敗しないリフォーム

大抵の家には和室はありますよね?

我が家にも和室はありますが、カーペットを敷いて、洋室のように使っています。
イグサの香りはすごく好きなのですが、月日が経ってくるとなくなってしまうのが残念です。

それに、ささくれが出来てきてボロボロとしてきたり・・・。
出来れば和室として使用したいとは思うのですが (;´・ω・)

和室もモダンな感じにリフォームすると、きっとイメージが変わるかと。

障子をプリーツスクリーンへ変更。

障子を思い切って外して、プリーツスクリーンにしてみなせんか?

プリーツスクリーンとは、ジャバラ状の生地を折りたたんであるもので、上下に開け閉めができて、光の調節ができるスクリーン。これにすると、視界は良くなるし、部屋が明るくなる。そして、空気の入れ替えもスムーズです。

また、細長い窓や幅のある窓まで、色々と対応ができるのも魅力です。
自分で簡単に取り付け可能!!
業者さんにお願いしなくても良いのは、すごく嬉しいです。

畳を交換。価格は?

畳を新しくするだけでも、リフレッシュできます。
普通の畳に交換でも良いのですが、和モダンにするなら琉球畳がオススメです!!
琉球畳は日焼けしにくくて、ささくれがほとんど出ません。そして、カビやダニが出にくいです。

普通の畳

1帖・・・2,400円~

琉球畳

半畳(表替え)・・・8,400円~

半畳(新調)・・・11,900円~

6帖(表替え)・・・100,800円~

6帖(新調)・・・142,800円~

襖を交換。価格は?

デザインや色も様々。「和」な配色を考えて襖紙を変えると、和モダンな感じに変化します。
塗り壁の場合では、古い壁を全部剥がしてからまた塗り壁にする方法と、新しく下地を作って壁紙を貼る方法があります。

襖の張り替え・・・1,500円~

障子、網戸・・・1,700円~

和室、畳替えのメリット、デメリットは?

メリット

  • イグサの良いにおいがする。
  • 夏涼しい。(湿度を調節して、快適な空間にしてくれる)
  • 防音効果あり。
  • 椅子がいらないので、急に大人数が来ても大丈夫。

デメリット

  • タンス等の物を配置すると、跡が残る。
  • ある程度の時期で、畳の交換をしないとささくれが目立つようになる。
  • 変色する。
  • 飲み物等をこぼすと、すぐにシミになってしまい、なかなか取れない。

和室から洋室にリフォームしませんか?

カビやダニ等で頭を悩ましている人もいるかと思います。
洋室にすることによって、そのようなトラブルから解放されるとしたら嬉しいですよね~

床をフローリングへ

畳からフローリングにするだけでも、かなり洋室っぽくなります。

予算は20万~30万円

天井、壁のリフォーム

壁は、柱や砂壁などがそのまま見えているのも多いので、柱が見えなくなる工事を行い、クロスを張ったりします。天井も同じです。

クロス・・・10万~20万円

珪藻土・・・20万~30万円

襖のリフォーム

床をフローリングにしたのに、襖はそのままではちょっとおかしいので、出来れは引き戸やドアに交換したいですね。襖からだと、敷居の変更だけで設置することのできる引き戸をオススメ。開き戸の場合は段差も気にした方がいい。

予算は8万~15万円

押し入れをクローゼットへ

和室の押し入れは大体が二段になっていますが、クローゼットにすることによって仕切りを増設したり、ハンガーパイプを取り付けたりできる。ドアの部分は、折れ戸や開き戸など、自分の好きなようにできるので、雰囲気にあったものをチョイスしたいです。

予算は15万~25万円

まとめ

少しのことでも変化が出る和室。自分に合ったデザインや配色にすることによって変わります。
今までの和室から和モダンへ。和室から洋室へ・・・。

畳の変色やささくれが気になってきたら、どちらにしても一度ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ