住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

【夏特集】放っておくとジャングルになってしまう?!うまく草取りするための3つの方法

失敗しないリフォーム

草取りの重要なポイントは?

根っこから必ず取ること!!

根が残っていると、必ずそこからまた雑草は生えてきます。草のみをカットしたり、むしったりするのではなくて、根っこから必ず草を取るのがベスト!草取りは、あまりやりたくはないですよね~取っても取っても生えてくる雑草には、ホントに悩まされます💦

この夏では、一度の草取りでスッキリする方法を考えたいと思います。

庭をすっきり!するための草取り方法3つ

「抜く」「枯らす」はもちろんですが、事前に「防ぐ」事も大切かと・・・

とりあえず抜くしかない!

頻繁に抜いたり刈ったりしていても、何故かまた直ぐに生えてきます。

また生えてくるので、草取りをするのがかなり面倒に感じます。ちょっと草取りをしなかっただけで、あっという間にボウボウに・・・💦

庭を雑草だらけになる前に、小さいうちに根こそぎ取ることが一番!!雑草の根は土の中で、広い範囲に根が広がりなかなか取りづらくなるので、少し面倒でも、根っ子から取り除くようにすることが大切。根が残っていると直ぐにまた生えてきてしまうので、根っこから必ず草を取るのがベスト!

オススメは「雨上がり」「雨が降った日の翌日」

なかなか雨が降らないようだったら、水を撒いてから草取りをするのも良いですね~
土が、雨水を吸って柔らかくなって、根っこごと抜きやすい状態になります。スルッと抜けると気持ちいいですよね。

また、根付いてしまったり、大きくなってしまった雑草は、抜いている途中で根が切れてしまう場合があるので気をつけましょう。私はよくブチっと切れてしまい、また直ぐに生えてきてしまった経験あり💦

切る時間もないなら「枯らす」!

除草剤をうまく使って、雑草を生えにくく

我が家では、除草剤にはかなりお世話になっておりますw
何種類かの除草剤を散布しましたが、いつも少し経つと生えてきてしまっていました(T_T)

某除草剤を昨年散布しましたが、うちの庭と合ったのか?現在ではあまり生えてきません♪
たまに生えてくるものを抜けばいいので、ホントに助かっています。

除草剤の種類は?

即効性のある液体タイプ

根っこから枯らすのではなくて、葉っぱの方から枯らしていくイメージ。雑草が生えている時に使うのが効果的。

粒タイプ

生えないようにする効果が強いので、雑草が生えてくる前に散布した方が効果的。
結構、生えている状態の所に散布する場合は、規定量よりも少し多めに散布した方がいいかも。

  • 雨水等にさらされると、除草剤が流れてしまい、効果が出なくなってしまう。なので、2・3日は雨が降らないかどうか、天気予報をチェックしてから散布するのがオススメ。(土の中に浸透して効果が出るため)
  • 朝のうち又は夕方辺りに除草剤を散布するのがオススメ。日中の暑い時などに散布しても蒸発してしまい、効果があまり出ない場合がある。

事前に草が生えないように「防ぐ」

  1. 防草シート・・・ホームセンター等で購入できます。雑草が頻繁に生えてくる場所にシートを敷くだけ。
  2. 砂利を敷く・・・自分の好みの砂利(色鮮やかなものもある)を敷く。見た目はキレイで良いのですが、砂利のみだと重さで時間が経つにつれて地中に沈んでいきます。その後、土が見えるようになると、雑草が生えてくることも。
    やるなら、シート+砂利がオススメ。これは我が家でもやっていますが、たまーに何本か隙間から生えてくることがありますが、ほぼ大丈夫です。
  3. 固まる土を使用・・・水をかけると固まるもの。簡単に誰でも使用することができる。水たまりなどもできにくい。
  4. ウッドデッキ、人工芝等の設置・・・日影ができるので、雑草が生えにくくなります。外観もキレイになり、一石二鳥です。

まとめ

草取りが好きという人はあまり居ないと思いますが、やらないといけないものですよね・・・(;´・ω・)
やりたくないものだからこそ、簡単に、そして気軽にやりたい!今の季節、熱中症に気をつけて作業をしましょう。

私も、自分のスタイルで少しずつ進めていきたいと思います!!

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ