住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

節水しましょう!!

家事ノウハウ

毎日毎日、暑い日が続きますね~ それも朝から暑く、ちょっと動くと汗ばんできて嫌です (T_T)

汗でバタついた感じが嫌で、日中でも良くシャワー🚿を浴びたりしませんか?

我が家の子ども達も、学校から帰宅後に、たまにですが速攻でシャワー🚿を浴びています。スッキリしますし、リフレッシュできるのは良いですよね。

私もお風呂掃除をする際に、ついでに浴びる事もあります💦 お風呂もキレイに、私もさっぱりで嬉しいですが、気になるのは水の使用量です。シャワー分が多くなるので、塵も積もれば山となる・・・なので、節水を心がけたいと思っています。

 

各場所での節水方法は?

キッチン

●水量は適量にする・・・水を勢い良く出すと、1分間に約12Lの水が流れると言います。普通なら1分間に約6Lと言われているので、約2倍の水を使用していることになります。この差はかなり大きいかと思います。

●食事の準備、後片付け・・・貯め洗いがオススメ!! 家族構成や水道の蛇口等にもよると思いますが、貯め洗いの場合では約40Lくらいで、流し洗いの場合では約80Lくらいかかるそうです。約40Lが節水できるので、できるだけ貯め洗いを。

●洗剤の使い過ぎ禁止・・・食器洗い洗剤をたくさん使えばいいと言うものではありませんし、多くつけた分、洗剤を洗い流す水もそれなりに必要になります。洗剤は適量を使いましょう。

●油分等がある場合は、先に紙で拭いてから・・・すすぎの水はもちろんですが、洗剤も少量で済む。

●シンクの後片づけ・・・貯め洗いでがオススメ!!

 

洗面

●歯磨き・・・コップを使用し、流しっぱなしはダメ。流しっぱなしの場合では、1分間に約6Lの水を使用し、コップを使った場合(コップの大きさにもよりますが)、一人3杯使ったとして約0.5L~0.7Lくらいの水を使用します。4人家族での場合では、1日約20Lも節水になる。

●洗顔・・・歯磨きの場合と同じで、洗面器で貯め洗いが良いが、キレイな水で洗いたいと思うのは私だけですか??? でも、節水の為なら我慢⁉ 流しっぱなしで2洗顔すると、1分間に約10~15Lくらい使用してしまう。

●手洗い・・・インフルエンザ等の対策として、手洗いは有効です。帰宅後にはみんながするので結構使っていると思います。手洗いも貯め洗いをし、最後にキレイな水ですすげば問題ないかと。

洗濯

●出来るだけ、まとめ洗いで・・・洗濯物が少量だったら、ある程度たまったところで洗濯するのも良いです。洗濯物が小物で1~2枚程度だったら、お風呂に入った時にでも手洗いするのもありかと。 

●お風呂の残り湯の利用を・・・バスポンプ等を使い、「洗い」の時に残り湯を利用。また、「すすぎ」を2回している場合では、最初の1回を残り湯の使用しましょう。

風呂

●入浴・・・家族がいる場合は、続けて入るのがオススメ。給湯式の場合では、一度お湯が冷めてしまったら、高温のお湯を補給しなければならない。

●シャワーはこまめに・・・流しっぱなしはダメ!! 流しっぱなしの場合では、1分間に約10~15Lの水が流れてしまう。

●ためすぎ、沸かしすぎに注意・・・お湯を貯め過ぎてしまうと、入った時に溢れてしまっては勿体ないです。そして、沸かし過ぎてしまった場合はうめないと入れなくなるので、気を付ける。

●掃除は残り湯で・・・浴槽等を洗った後、シャワーで流すのではなく、できるだけ残り湯を使用。

その他

トイレ

●大小切替レバーの使用・・・使い分けをすることで水量が違います。

●2度流し禁止・・・1回のトイレで、何回も流すのはダメ!! 勿体ないです。

散水

●水まき・・・庭木や植木ばち、打ち水をする際、バケツやジョウロ等を使用。(打ち水をすると少し涼しくなり、良いですよね。できるだけ貯めた水でやりたいです。)

洗車

●バケツを使用・・・車の大きさにもよりますが、ホースで洗車を20分とすると約250Lくらい使用します。また、バケツを使って洗車の場合だと、5杯分使用したとしたら約50Lで、1回で約200Lも節水が可能かと思います。

まとめ

水は限りあるものです。無駄使いしないで、大切にしたいものですよね~

節水することは家計にも優しい事になるので、できるだけ無理なく取り組みましょう。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ