住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

よくある質問

ブログ

こんにちは。

モリデンです。

本日はよくある質問をまとめてみました。

 

電力会社から電気を買わずに蓄電システムだけで暮らすことは可能ですか?

電気のご使用方法にもよりますが、太陽光発電システムは、季節や日射量により使用できる量が異なるため、バックアップのために電力会社との契約と併用することをおすすめいたします。

 

太陽光が無くても、蓄電池は使用できますか?

蓄電システムの設置は可能です。蓄電システムだけの設置の場合、安価な夜間電力を蓄電し昼間に使用したり、停電時のバックアップ用としての使い方が可能です。

 

蓄電池の容量は大容量だとどうしていいの?

停電時に家を丸ごとバックアップしても長時間電気を使用することができます。また、太陽光発電で作った電気をより多く蓄えて電気の自家消費ができるので、電気代を削減できます。

 

蓄電池にメンテナンスは必要ありますか?

蓄電池には定期メンテナンスは必要有りません。お手入れとしては、定期的にホコリや砂を取り払っていただく程度で構いません。なぜなら、元々蓄電池にはメンテナンスモードを搭載している機種や、メーカーのサポートとして24時間365日監視システムで見守ってくれる機能を備えている為、来訪による点検は不要な事が多いからです。また、万一不具合や心配事がある場合はご連絡頂ければ迅速に対応が可能です。

 

蓄電池の導入で失敗しないためにどうしたらいいですか?

蓄電池は災害時の非常電源や普段の電気代を削減できるというメリットがありますが、もちろんデメリットもあり、デメリットが気になって中々購入まで進まないという方もいると思います。蓄電池の導入で失敗しないためにも蓄電池のメリットも含め、デメリットもしっかりと知っておくと良いでしょう。

 

運転の際に騒音はどのくらい?

蓄電池は電子部品であり、内部にはパワーコンディショナを内蔵しているタイプが多いため、充放電などの運転時には運転音が発生します。リチウムイオン蓄電池の運転音の大きさは、メーカーや機種にもよりますが30DB〜45DB程度の大きさがほとんどです。この音の大きさは、だいたい静かな住宅街や図書館の環境音が相当します。エアコンの室外機の運転音の大きさがだいたい50DBなので、それよりも蓄電池の運転音は静かです。

 

4人家族です。どれくらいの容量の蓄電池がいいですか?

非常時に利用する家電製品にもよりますが、4人家族で7KWH前後の容量が良いでしょう。
家電製品 消費電力量
電気ケトル 1,200W〜1,300W
電子レンジ 500W〜1,000W
エアコン 500W〜2,000W (畳数による)
ヘアドライヤー 600W〜1,200W
掃除機 800W〜1,100W
冷蔵庫 200W〜500W
液晶テレビ 100W〜300W (サイズによる)
スマートフォンの充電 3W〜5W
仮に、エアコン800W、冷蔵庫400W、テレビ200W、スマートフォンの充電5W×4台を利用すると想定したとき、その合計電力量は1420KWHです。すべての家電製品を5時間利用するとき7.1KWH、7時間利用するときには約10KWHとなります。

 

今日はここまで!!

また明日、続きを書きますね。

質問があればご連絡ください。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ