住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

梅雨時期での部屋干しの仕方は?

ブログ

ニュースで梅雨入りしました・・・・と言っていました💦  嫌な時期がやって来ました (T_T)

我が家では、いつも乾燥機を使い、ちゃんと乾かしているので臭い等はあまり気にならないのですが・・・。乾燥機がないお宅では気になる所ですよね~

毎日、コインランドリーに行って、乾燥をしてくるのも面倒ですし。そうなると、部屋干しする機会が多くなることが予想されます💦 少しでも不快な思いが改善されれば・・・と思います。

 

部屋干しのポイントは?

できるだけ早く乾かすこと、臭い等が発生しないことが一番のポイント!!

臭いは乾燥に時間がかかることでも発生してしまい、気を付けないといけません💦

部屋干しは、温度や湿度、風のコントロールがポイントで、梅雨時期では太陽の日射しはあまり見込めないので、それ以外の温度や湿度、風を調節して洗濯物を干していかないと・・・(;´・ω・)

部屋干しをする前までに、事前にできる対策はある?

ご存知の事もあるかと思いますが、少しでも改善されると良いのですが・・・。

●洗濯量を一回少なく・・・室内に干すことのできる広さは限られる。濡れた状態の洗濯物が多くなれば、室内の湿度も上がり、乾きも悪くなる。梅雨時期では特に、溜めずに少しずつ洗濯をしましょう。

●すすぎの最後にお湯を使用・・・お湯で最後のすすぎをすると、水分が蒸発しやすくなる。(給湯器と直結していない場合は、最後のすすぎの際に沸かしたお湯を足す。しかし、高温すぎると衣類を傷めてしまうので、約30℃のぬるま湯の方がいい。)

●換気をし、湿気をこもらせないように・・・乾きやすさ、カビやダニ対策面からしても、換気はしっかりと。換気扇やエアコンでのドライ機能を使うと良いです。天気のいい時は窓やドアも開けて風通しを良くして、湿気をできるだけ少なくしたい。

*雨の翌日の場合 → 晴れた日の午前中は、湿度が急に上がって来るので気を付ける。窓を開けると湿気が入ってきてしまう為、逆効果になってしまうので換気扇だけにした方が良い。

●扇風機、除湿機を活用・・・扇風機の風を洗濯物に直接あたるようにすると乾きが早くなる。また換気扇と併用すると湿気がこもらず効果がアップします。
除湿器を利用し、風が吹き出すタイプだったら洗濯物に風をあてると良い。除湿器にくっつけて使う市販の洗濯物乾燥用袋もあり、結構便利かと。

●はじめだけ・・、仕上げだけ・・に、乾燥機を使用・・・乾燥機付き洗濯機の場合、脱水後に約30分くらいかけるのも良いです。乾燥機をかけて衣類についた水分の温度を上げると、干した時に乾きやすくなる。仕上がりが湿っぽく気になる場合なら、仕上げだけに乾燥機をかけるとカラッとし、気持ちよく仕上がるかと。

まとめ

梅雨時期と言っても、毎日雨☂という訳ではありません。もちろんいい天気☀の時もあります。

晴れ間には思いっきり洗濯をしたいですよね (≧▽≦)

雨は続くと嫌ですが、上手く部屋干しをし、嫌な梅雨時期を過ごしたいと思います!!

早く、夏🍉にならないかな~

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ