住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

蚊対策

ブログ

夏と言えば「スイカ🍉」「花火🎆」「蚊」のイメージしませんか?

蚊はどうすることもできないので、嫌ですよね。

虫よけスプレーや蚊取り線香等で予防できますが、100%ではないですし~

これを見て、少しでも嫌な蚊を少しでも退治できれば嬉しいです。

 

そもそも蚊はどこから? 対策は?

どんなところに蚊は潜んでいるのでしょうか?

我が家では、いつも大体私が刺されるのが多く、血液型の問題もあるのでしょうか???

蚊の幼虫「ぼうふら」は、水中で成長をし、羽化する。少量の水でも生きていけます。バケツやじょうろ等を使用後は、こまめに水を捨てる、貯めないを実施するのがポイント!!

 

バケツ等に水を張り、日が当たる場所に放置し、これを一週間毎に取り替えます。蚊が集まりやすいようにして、バケツに入れて水を腐らせる。蚊は、卵から成虫になるまで約2週間位かかる為、一週間毎に水を交換すると、ぼうふらの状態で退治できます。これを繰り返していくと、徐々に減ってくるので計画的に撃退できます。地味な作業ですが、何事もコツコツと。

またハーブの中には、虫の嫌がる香りや成分を持つものがあり、天然の網戸と言う風にも言われているそうです。これなら庭に植えて置くだけで良いので、楽チンです♪ 主に、バジル、ユーカリ、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、シトロネラがあり、ハエやノミにも効果があると言われています。

我が家でも何かやってみたいと思いますが・・・💦 バジルかペパーミントが良いな~と個人的には思っています💕

便利な蚊対策グッズは?

●蚊取り線香・・・昔懐かしいグルグルしている蚊取り線香。キャンプ場でも活躍するので一つあると良いです。煙の出るタイプの為、屋内で使用する場合では窓を開け、風通しを良くしましょう。風上に置いて使う事をオススメします。

●水性リキッド式・・・ボトルに入った液体の薬剤を本体にセット。そして加熱し、薬を蒸散することで虫を除きます。カートリッジの日数は、30、60、90、120、150、180日用が選べることができる。リキッド式では、薬剤を熱して蒸散させるので、長時間使用していると噴出口付近の本体が熱くなってしまう。やけどまではいかないけど、小さいお子さんとかでは特に気を付けないと。今は、消費電力量を20%カットしたものもあり、ワイド拡散方式で薬剤の拡散スピードアップしたものもあります。蹴飛ばし防止で、ほのかに光るスイッチも。(我が家では煙が苦手なので、このタイプを使っています♪)

●虫よけスプレー,ミスト・・・一時的なものかもしれませんが、少しでも虫が寄り付かないのであれば活用したいものです。マダニにも効くタイプもあり。

まとめ

蚊に刺されると痒くなったり、赤くなったりと個人差はありますが、いずれにしても嫌ですよね~

少しでも快適に過ごせることが一番ですので、今年の夏は、色々と試してみてはいかがでしょうか。

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ