住宅リフォーム・太陽光発電・蓄電池・中古住宅再生事業の
株式会社シマジュー

株式会社シマジュー

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845
無料調査・見積り依頼はこちら お問い合わせ

MENU

シマジューブログ

私が思う、二世帯住宅 (;´・ω・)

ブログ

皆さんは、どんな生活スタイルで過ごされていますか?

アパート、マンション、一戸建てと様々ありますし、二世帯での同居や核家族、又、一人暮らしだったりします。

私は現在、核家族で一軒家に住んでいます。2ヶ月間だけお姑さんと同居をしましたが、何かと大変でした💦

最初に同居という話になった時、正直、嫌だなと思ったのは事実ですし、その反面、仕方がないなとも思ったのも事実です(笑)

今までのお互いの生活スタイルがあり、同居となると歩み寄りをしないといけない部分が出てきます。

余分な部屋もないですし、どうしようかと悩みました  (-ω-;)ウーン

 

同居されている方は、ルールを決めたりしているのでしょうか?

我が家では、3個のルールというか役割りというか、ザッとですが決めました。

➀庭の草取りは義母がする。(これは、お姑さんからの発案でした)

②料理は私が作る。(平日の昼食は、各自で)

③お風呂掃除は、基本的には義母がする。(外出の時以外は、やると。これも、お姑さんからの発案でした)

草取りはやっていましたが、終わればやる事はないし、料理は私が作っていたのでやることがなく💦

お風呂掃除は最初のうちはやっていましたが、いつの間にかやらなくなり(;´・ω・)

ですが、やってくださいと催促もできず・・・、結局、私がやる日々。

部屋も、和室を使ってくださいとしたのですが、我が家の和室はリビングと隣接していて、尚且つ、仕切り(壁)がないので、どうしようかと思っていました。

しかし、お姑さんが壁や間仕切り等はいらないというので、オープンな状態での生活でした。

 

気になったこと

私と主人は、仕事で帰りも遅いとテレビを点けるのも悪いと思い、遠慮をしていたり・・・💦

リビングの電気を点けてしまうと、目が覚めてしまったら申し訳ないしとダイニングテーブルの方のみ点けたりと、ホントに色々と気を使いました(T_T)

他にも、食器棚を整理してもいいかと言われたり、シンク下の置いてあるものの位置を勝手に変えられたりと、結構、色々と「なぜ?」と言う事が多々ありました。

 

 

まとめ

これから二世帯住宅を考えている方は、ホントに色々と大変なことがあると思います。

最初からの同居だと、キッチンやお風呂など、お互いに話し合い別々にすることをオススメしたいです。(私の個人的な意見ですが💦)

途中から、既存の住宅での同居の際は、きちんと皆さんでルールを決めた方は良いかと。やると言ったのにやらない、かと言って、やってくださいとも言えない・・・。そんな日々が続くとストレスが溜まり、苦痛の日々に。

 

そうならない為にも、ホントに話し合いは重要です!!

納得いくまできちんと話をし、お互いが楽しく生活できる住宅になると良いですね~

他店との相見積もり大歓迎! お家のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください!

お家のお悩みやご相談、工事のお見積もりは無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
LINEからも簡単にお問い合わせをいただくことができます。

リフォームのことなら 0120-905-435
不動産のことなら 0120-176-845

営業時間 / 平日9:00~18:00 定休日 / 年中無休

お家のお悩み丁寧にお答え致します
お問い合わせフォーム
LINEでお問い合わせ