menu
閉じる
  1. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
  2. リフォームするなら比較サイトをみましょう!
閉じる
閉じる
  1. 家に異常が出たときには遅いのです。
  2. 今日は赤カビのお話です。
  3. 部屋のリフォームを考えてみます。
  4. 夫婦2人の住まいのリフォーム
  5. 子育て世代のリフォーム
  6. リフォームの目安
  7. リフォームの平均価格が知りたい!
  8. 欠陥工事は詐欺と変わらない。悪徳業者に騙されない方法
  9. 突然の雨で困っていた。だけれど、ガーデンルームを取りつける余裕がない。…
  10. 突然の雨でいつも困っていた。
閉じる

そのリフォームの見積り大丈夫?

雨漏りについて おか子

 

こんにちは。初めまして。

おか子です。

本日からお家の外観などについてのブログを更新して行こうと思います。

宜しくお願いします。

 

さて、記念すべき最初のテーマは「雨漏り」です!

まず雨漏りの主な原因として考えられるのは以下の通りです。

・屋根の頂上を差支えている、棟板金や釘の浮き

・スレートのヒビや割れ

・コーキングの剥がれ

・瓦の割れやズレ

・漆喰の剥がれ

・雨どいの落ち葉やゴミなどによる詰まり など

このように雨漏りの原因の殆どが、屋根の老朽化によるものです。

もしこのような屋根の症状を確認できた場合、既に雨漏りをしている可能性がありますので注意しましょう。

 

ところで、皆さんのお家に以下のような症状は確認されていませんか?

・エアコンや換気扇の上部、天井にシミのようなものができている。

・室内がカビ臭い

・ときおり室内からポタポタと雨音がする。

・天井やクロスの一部が剥がれている。

・サッシ周りにシミがある。また、雨風が強い日にサッシ周りが濡れている。など

 

もしこういった症状が確認された時は、一度専門業者に調査してもらうことをおすすめします。

雨漏りが起こっているということは、家が染み込んだ水を吸収できずにもれてしまっているということです。

症状がでたときには既に、家の見えない部分がひどい状態になっているかもしれません。

 

雨漏りをしていても気付かないでいたり、そのまま放っておくと大変なことになってしまいます。

以下は雨漏りで起こりうる二次被害です。

・家の木造部分が腐食する。

木造部分の腐食が進むと、家の耐久力が減ってしまい家の寿命が縮まってしまいます。最悪、倒壊するケースもあります。

・シロアリ被害

シロアリは湿気が多いところを好み、雨などで湿気た木材はシロアリの恰好の餌食となってしまいます。シロアリが建物の構造上重要な部分を食べてしまうと建物の倒壊の原因となってしまいます。

・家族の健康にも影響を与えます

雨などで湿気た木材で家の湿度が高くなるとカビやダニなどが発生しやすくなります。

湿気が高い場所に発生するカビは空気を汚染し、アレルギー感染症を引き起こすことがあります。

・雨漏りによる漏電

雨水が電気配線やブレーカーを濡らすと漏電し電化製品にダメージを与えたり、ほこりやゴミなどをきっかけに漏電火災が起きてしまうかもしれません。

 

上記のように雨漏りを放ってしまうと、気付いたときは修理に莫大な費用が掛かってしまうかもしれません。

そうなってしまう前に、雨漏りの心配がある方は信頼できるプロにお任せしてみてはいかがでしょうか。

 

見積依頼は下記をクリック

 

おすすめ記事

  1. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
  2. リフォームするなら比較サイトをみましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る