menu
閉じる
  1. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
  2. リフォームするなら比較サイトをみましょう!
閉じる
閉じる
  1. 家に異常が出たときには遅いのです。
  2. 今日は赤カビのお話です。
  3. 部屋のリフォームを考えてみます。
  4. 夫婦2人の住まいのリフォーム
  5. 子育て世代のリフォーム
  6. リフォームの目安
  7. リフォームの平均価格が知りたい!
  8. 欠陥工事は詐欺と変わらない。悪徳業者に騙されない方法
  9. 突然の雨で困っていた。だけれど、ガーデンルームを取りつける余裕がない。…
  10. 突然の雨でいつも困っていた。
閉じる

そのリフォームの見積り大丈夫?

家を高断熱・高気密化にしたいけれど、シックハウス症候群を起こすような我が家にはしたくない。

こんにちは、ひろピーです。

家の高断熱化・高気密化が進む一方で、
シックハウス症候群に悩む人が多くなりました。

そこで、

2003年にシックハウス対策が施工されました。

現在、ホルムアルデヒドは建材への規制をかけられ、
クロルピリホスは使用禁止になり、
建材類はこの十数年で随分と改善されました。

しかし、規制がされていない物質だからといって
体に悪影響がないとはいいきれません。

個人輸入などで安全性を確認できない場合もあります。

加齢とともに体質が変わるかもしれません。

そのような中、人気を集めているのが

天然素材

です。

●木
●石
●土
など

また、
ガラスやコンクリート、鉄なども
ホルムアルデヒトの規制対象外です。

合板にはない風合いを楽しむなら、
無塗装の無垢材がおすすめです。

床材にすると、
サラっとやさしい肌触りで独特のぬくもりが感じられます。

塗り壁材は、珪藻土や漆喰が人気です。

珪藻土の原料は、
植物性プランクトンが海底や湖底に蓄積して化石化したものです。

木炭の数千倍にもおよぶ超多孔質構造でたくさんの空気を含んでいます。

そのため、
調湿効果や断熱効果にすぐれ、
ジメジメした季節でも空気をカラッとさせてくれ、消臭効果も高いです。

漆喰は、
消石灰に「ふのり」や植物繊維を混ぜて練り上げたもの。

アルカリ性を持ち、細菌やカビの発生や増殖するのを抑えてくれ、
ニオイも吸着して分解します。

珪藻土に比べて艶と白さがあり、
経年によって二酸化炭素と反応して硬くなっていきます。

いずれもビニルクロスの上から塗ることが出来ます。
コテの風合いが部屋に趣を与えるのも魅力です。

ただし、珪藻土、漆喰といっても品質は様々です。
ごくわずかしか含まれていないものもあります。
なので、品質の確かなものを選んで下さい。

また、天然素材は呼吸をしています。

季節や経年の影響で縮みやヒビ割れが起こるものです。

それも変化のひとつとして楽しめる人向きです。

全ての考えがまとまったら、
リフォーム会社へ見積もりを依頼してみましょう。

でも、どこに依頼していいか分からないですよね。
もし、希望通りにならなかったら、簡単に断れる環境でいたいですよね。

そんなときは、一度、リフォーム会社総合見積もりサイト比較です!

こちらからどうぞ↓↓↓↓

関連記事

  1. リフォームの平均価格が知りたい!

  2. 家の高断熱・高気密化にし、シックハウス症候群予防のために、天然素…

  3. リフォームを機に考えてみる、様々な対策。

  4. リフォームの目安

  5. リフォームを計画する上で重要なこと。

  6. 家の高断熱・高気密化 ~外の暖気冷気をシャットアウトして、家の中…

おすすめ記事

  1. 【リフォーム案件TV】納屋を大改造二世帯リフォーム
  2. リフォームするなら比較サイトをみましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る